2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.29 (Mon)

6月の練習について

今日の練習もお疲れさまでした(*^_^*)

いよいよ残すところわずかとなってきましたね。


さて、6月9日(日)最終練習場所についてです。

6月9日(日)  場所:宝塚市立西公民館音楽室

9時       入室可能
  
12時50分   完全退室


合奏時間は追って連絡します(^^♪


また、この日は、現役生との「おもしろ音楽会」となっております。

お時間許す方は、ぜひ昼からは武庫女に行って、おもしろ音楽会に参加してください♪

また、帰りに打楽器キャリーがあるので、キャリーされる方、西宮まで車に乗れます!
よろしくお願いいたします<(_ _)>
02:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.29 (Mon)

今日の合奏で思ったこと。

練習もあとわずかになりました。早いですねぇ。
1回1回の合奏が本番に近づいているかと思うと嬉しい半面、
Igrek解散が近づいてきたなぁと、さみしくも思っています。心底。
ほんとにさみしいです。


そんなことを思いながら、今日の合奏で思ったことを覚え書き。(笑)
自分への戒めです。
でも、Igrekで大事にしたいことなので、書いちゃうことにしました。



01:52  |  報告・感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

28日の練習について

4月28日の練習内容についてです。

 場所:夙川公民館

 12時半       入室可能
 13時半~16時   合奏
 17時        完全退室


 今週はたくさん練習できますね!
 頑張りましょう(*^_^*)
20:30  |  練習予定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

連絡ありがとうございました。

こちらの急なお願いにもかかわらず、メール返信をありがとうございました。
演奏者全42名の団員はほぼ回答をいただきました。

ありがとうございました!!

これで担当のミサオ先輩から合宿の申請書を出していただけます。


一気にメールがきていたので、すぐには返信できなかった方もいらっしゃいますが
みなさんのおかげで仕事が進んでいます。
皆さんの協力度にうれしくなりました。
ありがとうございました!

また、キャリー隊も快くお返事をいただいたり、
お気遣いいただいたメールもありました。


事務作業をしていると、みなさんの一言に心が温かくなることがあります。
さすがIgrek!!
と、自分一人で言っています。(笑)



5月の1回目の練習で合宿のレジメをお渡しいたします。
(大学と確認をとるべきことがあるので、それを受けてからお渡ししますね)



ご連絡いただき、また、ご協力いただき、ありがとうございました!
01:12  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

つれづれなるままに・・・

つれづれなるままに。。。


このところ可能な範囲であちこちに楽譜を配達しています。
そのほうが早いですし、エキストラの方にごあいさつさせていただけるので。

で、21日(日)に今津ウィンドオーケストラさんにお邪魔しました。

そこで行われていたのは翌週27日(土)の定期演奏会でされる曲でした。
思わず寒さも忘れて、(後からこっぴどく体が冷えてました。笑)
聴いていたのが、前回、私たちが演奏した
「ヒンデミット/ウェーバーの主題による交響的変容」。


覚えているものですねぇ。。。
てっきり忘れていると思ったのに、指が動いていました。
部分的にですが。(笑)
あのときもまた、よく個人練習していましたが、その甲斐あってか、
2年近く経っても体は自分を裏切らないなぁと思いました。

おもしろかったのが、
私たちと同じ指揮者先生だからなのか、音が先生の音しているということです。
なのに、テンポというか流れが私たちとは微妙に違っていることです。

それぞれに素敵なんですが、(と私はIgrekのことも思っています!自画自賛?笑)
う~ん、どこがって説明できないんですが、
なんとなく、Igrekの音楽とは違っていました。


それぞれの楽団にあった色をが見えるんだなぁと、
同じ曲を聴いて、Igrekのことを考えていました。


本番まで2カ月を切りました。
これから私たちらしい、私たちの音楽を創っていきましょ。
エキストラさんからお借りできる力が大きい力となっているのも否めません。
感謝の気持ちでいっぱいです。

けれど私たちIgrekの根っこにあるのは、「武庫吹」。

それぞれに培ってきたものが、
それは楽器してきたかということだけでなく、
みんなで一つのゴール目指してやってきたことが
本番の日にみんなで昇華できるといいなぁと思っています。


今だからできること。
そう信じてIgrekを立ち上げて、ここまで進めてきました。
全国への発信をして集ったみなさんと出会えたことは
幸せなことだなぁと思います。



「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」、ある中学生の言葉です。


本番まで、練習をできるだけして、演奏会準備を可能な限りして、
私自身が後悔だけしないように、精一杯頑張ります。
みんなを引き上げられるように頑張ります。
大成功あるのみ、ってね。(笑)


これからまたみなさんに様々なお願いをすることが増えていきますが、
あと2カ月、最後までどうぞよろしくお願いします。





【今津ウィンドオーケストラ 第15回定期演奏会】
 2013年4月27日(土) 18時開演
 @西宮市民会館アミティホール

 曲目:ウェーバーの主題による交響的変容 
    3つのロンドンの小景   ほか

 指揮:中牟田信
    岸田繁之
    松浦健太

 友情出演:西宮市立今津中学校吹奏楽部
01:45  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

メール連絡しました。

21日(日)にメール連絡いたしました。
ご確認ください。
ここにはざっくり書きますが、お返事のほう、必ずくださいね。


1.練習参加の出欠

2.合宿参加の出欠

3.Per.キャリー隊について

4.曲順

5.デモCDの取り扱いについて
01:23  |  連絡事項  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

メンバー、ほぼ確定。

現在のメンバーの人数です。(4/21現在)
なんやかんやと、みなさんのご協力のもと、集ってきました。
おほほほ。
とりあえず、現状報告です。


( )内の+の前が団員、+の後ろがエキストラの方の人数です。
( )がつかないパートは団員のみで構成されています。

  
Fl.   3名(2+1)
Ob    1名
Cl.   8名
EsCl. 1名(+1)
B.Cl. 1名(+1)
Fg.   1名(+1)
Hr.   5名
A.Sax 2名
T.Sax 1名
B.Sax 1名
Trp.  5名(4+1)
Trb,  4名(2+2)
Eu.   1名(+1)
Tuba  1名
K.B.  1名(+1)
Per.  6名(+6)

裏方  司会・ステマネ 1名
    カメラ     1名
    裏方      4名(5名???)  
01:19  |  連絡事項  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

第5回練習報告

 先日の練習は、とっても木管が充実していたように思います!

練習曲
:ドンナディアナ・ドラゴンの年・music for festival・イーストコーストの風景

パーカッション・弦バス・ユーフォニアム・バスクラ・フルート・ファゴットとエキストラの方々に参加していただき、充実した練習となりました。

music for festivalの2楽章など木管の厚いハーモニーを感じることができたように思います。
木管さんが充実していましたね。
金管としては、とってもうらやましかったです(笑)

やはり低音がしっかりとしているといいですね。チューバと木低の分厚さがありました。

合奏の中、少しずつ音楽が出来上がっていくのを感じるととてもうれしくなりました☆


ただ練習に参加するたびに、少しでも練習をしなければ!と感じます。
譜読みなどできることを個人で頑張りたいと思います!!



21:37  |  報告・感想  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.08 (Mon)

5月の練習予定

大阪のサクラは、葉桜になってきましたね☆
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、5月の練習予定についてです♪

12日(日):伊丹アイフォニックホール1階小ホール1
9:00        入室
9:30~11:30  合奏
12:00       退室

26日(日):芦乃湯会館2階講堂

9:00        入室
9:30~11:30  合奏
12:00       退室

※場所が変わります!お間違えのないように!!
21:06  |  練習予定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |